ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ヤフーカードからPayPayカードへ移行】これを機に、楽天経済圏へ乗り換えます。

クレジットカードってたくさんありますよね。 わが家は、旦那さんも私も、メインでヤフーカード、サブで楽天カードを使用しています。携帯をauからソフトバンクに乗り換えたときに勧められて、早3年。(現在は、さらに、ワイモバイルです。)わが家は、完全…

【Fire TV Stick】を買って、「おうち時間」が楽しくなりました!

アラフィフ主婦ふうはるです。 今回は、これまでで本当に買ってよかったものをご紹介します。 Amazonの「Fire TV Stick 4K」。 2020年秋頃、7,000円弱で購入しました。 本当に買って大正解。 約2年間、ほぼ毎日使っていますが、今や「Fire TV Stick」なしの…

家庭用脱毛&美顔器「ケノン」で、毛深い悩みストレスがなくなりました!

買ってよかったもの、というより、もっと早く買えばよかったもの第1位。 それは、家庭用脱毛&美顔器「ケノン」。 2020年の夏、約70,000円で購入したので、2年ちょっと使っています。 売れているし、レビューもいいし、ず~っと気になっていたものの、主婦に…

ワールドカップの思い出と家族の変化について考えてみた。

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」始まりました~。 今回は、ABEMAで、予選を含む全64試合を生中継で見ることができるんですね。 最終予選のオーストラリア戦は、地上波で見られなくてガッカリしましたが、ワールドカップ全試合、家で見れるなんて嬉し…

ヘビの夢を見たけど、宝くじに当たらなかったはなし。

「ヘビの夢を見ると、宝くじに当たる!」って聞いたことありませんか? はい、当たりませんでした~。 10月10日(土)の夜、夢にヘビがでてきました。断片的ですけど、覚えているのは、 なぜかわたしはインドで暮らしていた。 アパートの玄関ドアから小さな…

【大学受験】10月にE判定。あきらめない息子と心揺れる母。

大学受験を控えた高校3年の息子の母です。 大学入試共通テストまで2カ月をきりました。全国の受験生の皆さんは、不安や焦りとたたかいながら必死で頑張っていることでしょう。受験生の保護者の皆さんも、ソワソワしてどこか落ち着かないですよね。 高校生の…

都会の人は歩くなぁ。

鹿児島在住のアラフィフ主婦ふうはるです。 毎日、どれくらい歩いていますか? ちなみに、わたしの先月の平均が、4649歩。家の中と仕事中はカウントされていないので、+1000としても、5,500歩超くらいでしょうか。 少なっ。毎日8,000歩を目標にしています…

「会いたい人に会おう」と思ったアラフィフ主婦のはなし。

楽しいことを探しながら更年期の不調を乗り越えようとしているアラフィフ主婦ふうはるです。 気分転換に、福岡に遊びに行ってきました。福岡は、大学時代から6年ほど住んでいた町。 この町は、あいかわらず青春です♪ 今回のテーマは、「会いたい人に会おう!…

【Ayumu Imazu(今津渉)】曲も歌もダンスまで!こんな凄い才能を持った子がいるのか~。

音楽大好き主婦ふうはるです。 Ayumu Imazu(今津渉)さんというアーティスト知っていますか? 楽曲制作、ダンスの振り付け、構成まで手がける、現在22歳のアーティスト。活動の拠点をアメリカと日本に置いて活動していて、アメリカのアポロシアターのステー…

【大学生の一人暮らし】 準備したものと費用について、まとめてみました。

大学3年と高校3年の息子がいるアラフィフ母です。 大学入学と同時に一人暮らしを始めるという方は多いですよね。 何を準備したらいいのか?いくら位かかるのか?はじめてのお子さんだと、分からないことだらけではないでしょうか? そこで、3年前、長男が…

【大学生の部屋探し】引越までの流れと初期費用について。

大学3年と高校3年の息子がいるアラフィフ母です。 10月末になり、本格的な受験シーズンが近づいてきましたね。高校3年の次男も、毎週のように学校で模試を受けています。 次男の第一志望は、県外の大学。大学進学を機に一人暮らしをはじめる予定です。 わが…

【オリジナル・ラブ】いつの日よりも今の田島貴男がかっこいい~As Time Goes By。

こんにちは。音楽大好きアラフィフ主婦ふうはるです。 基本、ジャンルやアーティストにとらわれることなく、その時その時で気に入った曲を聞いています。が、かれこれ30年間追い続けている、愛してやまないアーティストがいます。それは、Original Love(オ…

留学したいという長男と留学費用に驚いた母のはなし。

大学生3年と高校3年の息子がいるアラフィフ主婦ふうはるです。 今年の8月、長男がパスポートを取得しました。特に、海外に行く予定はありませんでしたが、いつか行くかもということで、つくっておきました。 パスポートができた時、軽い冗談のつもりで「留…

自己満足って大切だなぁと思ったアラフィフ主婦のはなし。

こんにちは。前回、めちゃめちゃへこんだブログを書いてしまい、友人を心配させてしまったアラフィフ主婦ふうはるです。 ここ1ヶ月、じぶんでもわけが分からないくらい落ち込み、動悸がしたり、夜眠れなかったりしていました。 が、現在、気分が上昇中。 な…

孤独を感じるアラフィフ主婦の本音と心の闇。

家族がいても、孤独を感じるときありませんか? 現在、わたしは49歳主婦。 最近、気分が落ち込んで、どうしようもなくへこむ日が続いています。もう大丈夫と思っても、ふとした出来事でまた落ちる…。 夫婦関係、人間関係、健康問題等々、理由は様々あります…

職場に苦手な人がいるときは、あきらめて開き直ろうと思ったはなし。

職場に、どうしても苦手な人いませんか?苦手な人がいるだけで、会社に行くのが憂鬱になりますよね。 わたしは、現在、派遣事務をしています。未だに、女性だけお茶当番がある昭和感満載の職場。穏やかな人が多く、恵まれた職場環境ですが、どうしても苦手な…

子どもの帰省。見送りはつらいけど、少しホッとしたアラフィフ主婦のはなし。

最近、なんとなくやる気がないアラフィフ主婦です。 大学の夏休みで、10日間ほど長男が帰省しました。 痩せて、オシャレになってる~。ちょっと福岡弁になってる~。 変わったことと言えば、これくらいかな。 相変わらず、よくしゃべるし、しゃべり飽きたら…

子どもの頃、めちゃめちゃ怖かったテレビ番組。

子どもの頃、なぜか分からないけど怖かったTVやCM、震えあがるほど怖かったものありませんでしたか? めちゃめちゃ怖がりなわたしは、怖いものがたくさんありました。華の47年生まれのアラフィフ主婦ですが、昭和時代のテレビって、結構強烈なものが多かった…

【2022年夏ドラマ】気になる!「小鳥さん」かぶりと光石研さん。

ドラマ大好き主婦です。 2022年夏ドラマも、さまざまなジャンルのドラマが放送されていますね。 新ドラマが始まるとワクワクし、できる限り第1話をチェックしています。続けて見たいと思う作品もあれば、脱落するもの、その後3話くらい見て脱落していくもの…

ブログを家族に見せる?見せない?

ブログのことを家族は知っていますか?書いているブログを家族に見せていますか? ブログをはじめて、約8か月たちました。とりあえず、毎晩パソコンを開いているので、家族は、わたしがブログを書いていることは知ってます。でも、書いているブログは、見せ…

ママ友たちのありがたさと変化を感じたアラフィフ主婦のはなし。

アラフィフ主婦ふうはるです。 この間、久しぶりにママ友4人で食事に行きました。 子どもの中学校のサッカー部つながりで、10年弱の付き合いになります。コロナでなかなか会えず、約半年ぶり。積もる話が山ほどあり、ず~っとしゃべりっぱなし、笑いっぱなし…

【大学受験】親がやること、できること。

高校3年になる受験生男子の母です。現在、九州の公立高校普通科に通い、国公立大学を希望しています。3年前、長男が大学受験を経験しましたが、今の大学入試って、超複雑です。親世代の受験とは全然違っていて、びっくりしました。 とにかく、受験の仕組み…

子育て真っ最中のお母さん!「子育てはあっという間」は本当です。

夏休みが始まりました。まだ小さいお子さんがいるご家庭は、大忙しでしょう。 毎朝、お子さんのお昼ご飯を準備して、出勤するお母さん。一日中、お子さんと一緒に過ごすお母さん。毎日が一生懸命で大変ですよね。自分の時間がほしい、一人でゆっくりしたいと…

運動不足解消におすすめ!楽しく続けられるYouTubeエクササイズ「タビワダンス」。

運動不足が続いて、足がむくんだり腰が痛くなったりしていませんか?毎日のスマホやパソコン作業で、肩こりや首こりに悩まされていませんか? そんなあなたにおススメしたいのが、Youtubeエクササイズ。自宅で好きなときに、無料でできるエクササイズです。 …

ブログが書けない理由と、それでもブログを続けたい理由について考えてみた。

「ブログが書けない。」「考えれば考えるほど書けない。」おそらく、わたしは「ブログ書けない病」にかかっています。 約半年前、ネットの知識ゼロのアラフィフ主婦が、思いつきではじめたブログ。もともと記事の更新頻度は少ないんですが、つい最近まで、3…

アプライドのプレミアム会員になって後悔している話。

パソコンでトラブルが発生した時、どこに相談しますか?パソコンがフリーズしたり、エラーメッセージがでたりすると焦りませんか?特に、パソコン初心者の方は、いつでも質問できるところがあると安心ですよね。わたしは、半年前に、アプライドの初売りで、…

”SUKISHA”が好きすぎる!売れてほしいけど、売れてほしくない。でも、やっぱり聞いてほしい曲8選。

今、一番ハマっているSUKISHA。(読み方は「すきしゃ」。) SUKISHAとは、シンガー/トラックメイカー、Hiroyuki Ikezawa(池澤寛行)によるソロ・プロジェクト。 数か月前、音楽好きな友人にすすめられて、聞きましたが、「この人、すごいぞ!!」最近は、かっ…

パリ・サンジェルマンのチケット当選の翌日、自転車で転倒し怪我をした話。

「良いこともあれば悪いこともある」 まさに、この言葉どおりの出来事がありました。それは、一人暮らしをしている大学3年の長男に起きた一大事。パリ・サンジェルマンのチケットが当たり、大喜びした翌日、自転車で転倒し怪我をしたという話です。 詳しく説…

傷んだケーキの恐ろしさと消費期限の大切さ。消費期限には気をつけて!

かなりズボラ主婦のわたし。冷蔵庫の中には、賞味期限切れのものがどっさり入っています。納豆、シャケフレーク、ヨーグルト、謎のタッパーなどなど。だから、いつからか夫も息子も、必ず賞味期限を確認するようになりました。 わたしがよく言う口癖は、 火…

銀行が昼休業で閉まってる!口座開設に予約が必要!時代の流れを感じたある日の出来事。

「銀行って、昼休業で窓口が閉まるの?」「口座開設するだけなのに、予約がいるの?」先日、営業時間内に銀行に行ったのに、昼休業で閉まっていました。さらに、口座開設には予約が必要とのこと。今更と思われるかもしれませんが、かなりびっくりしました。 …