大学受験真っ只中、高校3年男子の母です。
2月3日(金)が国公立大学の出願締切日でした。
子どもと一緒に確認しながら、なんとか出願完了。
とりあえず一安心しましたが、無事に受理されたかなぁ。
今や、ほとんどの大学がWEB出願。
3年前、長男の推薦入試では、紙での出願だったので、今回、はじめてのWEB出願になります。
はい、緊張しました~。
でも、募集要項を読んで、何度も確認しながら、指示通りにすすめば大丈夫。
一度やれば、それほど難しくはないと思います。
とはいえ、パソコンが超苦手な人にとっては、ハードルが高いかもしれません。
写真データのアップロードって何?って感じですよね。
そこで、忘れないうちに、ネット出願の手順、思ったことについて記事にしてみました。
来年以降に大学受験を控えている方、保護者のみなさん、参考までにお付き合いいただけたら幸いです。
WEB出願の流れ
募集要項を確認する。
各大学の募集要項は必ず読んでおきましょう!
おおまかな流れは変わりませんが、各大学によって、若干異なります。
特に、必要書類の締切日が、必着なのか当日消印有効なのか要注意!
募集要項には、試験の時間、場所なども記載されています。
大学の出願サイトにアクセスし、出願内容を登録する。
氏名、住所、志望学部学科、試験日、大学入学共通テスト成績請求票番号、高校名、メールアドレス、受験料の支払い方法などの必要事項を入力し、送信。
メールが確実に届くのか、テストメールで確認してください。
出願データ登録完了メール、入学検定料入金確認メールが届きます。
写真データをアップロードする。
事前に、写真のデータをパソコンに取り込んでおきましょう!
パソコンに不慣れな方は、写真屋さんで撮影し、データを受け取っておくことをおススメします!
うちは、共通テスト前に写真屋さんで撮影し、データをUSBに入れてもらいました。CD-ROMでもいいんですが、CDがついていないパソコンなので、USBを写真屋さんに持参しました。
その際、データの形式等(JPEGとか5MB以下とか)を指定すればいいので安心。
そして、データをデスクトップにコピーしておけば、そのまま使用できます。
料金は、写真4枚+データで2,200円でした。
アップロード自体は、取り込む写真データを選び、枠内に合わせて写真の大きさを調整するだけでした。
また、高校の先生によると、大学によっては受験用の写真を学生証に使用するため、制服での写真NGの学校もあるそうです。
受験料の支払い。
クレジットカード払いが楽なのかもしれませんが、万が一、引き落としできなかったら怖いと思い、コンビニ払いにしました。
セブンイレブンなら、店員さんに支払い番号を伝えて、レジでお金を支払うだけなので安心でしたよ。(ローソンやファミリーマート等では、ロッピーなど店内の端末を操作する必要があるそうです。)
志願票、封筒に貼り付ける宛名ラベルを印刷する。
出願内容の登録、入金、写真データのアップロードが完了すると、志願票、宛名ラベルの印刷ができるようになります。
「必ず、A4のカラーコピーで印刷」と募集要項に記載がありました。
印刷した志願表に、成績請求票を貼付する。
成績請求票は、共通テストの受験票と同じ紙に印刷されていて、共通テスト前(12月頃)に、高校から配られました。
志願票に、成績請求票を貼付する欄があるので、忘れずに貼付してくださいね。
前期用、後期用、私立用など種類があるので、注意しましょう。
宛名ラベルを貼付した角2の封筒に、調査書等の必要書類、志願票を、同封する。
必要書類は、前期、後期とも調査書だけで、高校の先生に2通お願いしました。
大学によっては、志望理由書等が必要になる場合もあるので、募集要項を確認して、早めに書類をそろえておいてくださいね。
郵便局の窓口に行って、簡易書留速達で送る。
だいたい、こんな流れでした。
そして、各大学の受験票印刷開始日、または、大学からのメール案内後、受験票が印刷できるようです。
受験票を印刷して、当日持参 → 試験本番。
受験票を印刷するときは、出願のときに通知される整理番号とセキュリティーコードが必要となるので、メモしておきましょう。
それから、個別試験では、個別試験の受験票だけでなく、共通テスト受験票も持参しなければいけないそうです。忘れてしまいそうですよね。
にしても、無事届いているのかなぁ。
何か不備があれば、連絡がくるはずだと思いますが、受験票印刷までは、若干不安です。受理しましたメールも送ってほしいなぁ。
さいごに
受験生の母の、出願についての手順と体験談でした。
出願前の準備でのアドバイスとして、
①メールアドレスが送受信できるか確認しておく。
②プリンターで印刷できるか確認しておく。
③プリンターのインク、A4用紙を準備しておく。
出願ごときで大袈裟か、とも思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。
まだまだ受験は続きます…。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。