ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

派遣の3年ルールなんて、やめてほしい!と思うアラフィフ派遣社員のはなし。

アラフィフ主婦ふうはるです。 


派遣社員として事務の仕事をしています。
今の職場は3年目。
残すところあと1ヶ月半となりました。

というのも、派遣社員は、基本的には同じ職場の同じ部署で3年以上働くことができないんですよ。いわゆる「3年ルール」です。
ただ、直接雇用無期雇用部署がえにより3年経過後も引き続き働ける場合もありますが、まぁ、派遣先次第。


今の職場は、家から近く、人間関係も良好。結構、自由に働ける職場です。
できれば延長したいと派遣会社の担当者に伝えたのが昨年の12月。

その後、直属の課長からは、「来年もよろしくね。」と言われていたので、まだ働けるんだと安心していました。

調子乗っちゃって、来年度の話なんかもしていましたが、結局、3年満期で契約終了。

あ~、小っ恥ずかしい。そして、なんか悔しい。

両想いだと思っていた人に振られた、そんな感じ。
ま、誰にでもできる仕事だし、派遣は派遣だから、仕方ないのか。

 

そもそも、なんで高をくくっていたかというと、これまで実際に、3年以上在籍した派遣社員の人がいたんですよね。

部署をかえて5年在籍したAさん。でも、6年目に入る前に、突然契約終了の連絡がきたと言っていました。
忙しい部署で、残業したり休日出勤したりして頑張っていただけに、めちゃめちゃ憤ってましたね。

それから、無期雇用になったけど、結局、その後自主退職したBさん。
頑張り屋さんで、若くて性格もよくて、おじさんたちのアイドルだったので、どうしても辞めてほしくなかったんでしょうね。なぜか彼女だけは、盛大な送別会がありましたからね。どうでもいいけど、あからさますぎるやないかい。


結局、派遣は派遣だけれど、どうしても残ってほしい人には、何かしら方法はあるんだろうなと思いますね。
わたしの場合、予算や契約等で延長は難しいということでしたが、本当のところは、そこまでではなかったんだろうなぁ。

今は、なんとなく気をつかわれてるようで行きづらいし、大人気ないけど、やる気ゼロ。

ただ、直属の課長が、わたしの延長を上の人にかけあってくれたと聞いて、めちゃめちゃありがたかったです。

 

ほんと、「3年ルール」って何のためにあるんだろう?
もっと働きたいのに、辞めたくもないのに、3年で辞めなくてはいけないって何なん?

雇う側としても、新しい人に一から仕事を教えるより、慣れた人の方が楽だと思うんですけどね~。

 

現在、長男が大学生で、次男もそのうち大学生。
めちゃめちゃお金がかかる時期です。

50歳で次の仕事があるのか心配しましたが、同じ派遣会社から新たな職場を紹介してもらえました。
派遣会社の担当者さんが言っていましたが、期間満了だと、次の仕事を紹介しやすくなるそうです。

よかった~。とりあえず、一安心。
ただ、人見知りで慣れるまで時間がかかるわたし。
新しい職場で、人の名前と顔を覚えて、新しい仕事を始めるのは、億劫だなぁ。
嫌~な人がいなければいいなぁ。

 

残り1ヶ月半。地味~に引継書でもつくりますかね。

huuharu.com

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ