ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

銀行が昼休業で閉まってる!口座開設に予約が必要!時代の流れを感じたある日の出来事。

銀行って、昼休業で窓口が閉まるの?」
口座開設するだけなのに、予約がいるの?」

先日、営業時間内に銀行に行ったのに、昼休業で閉まっていました。さらに、口座開設には予約が必要とのこと。今更と思われるかもしれませんが、かなりびっくりしました。

調べてみると、コロナ禍の後、昼休業を取る銀行が増えているそうです(銀行によって、それぞれ違うみたいですけど。)
普段はATMで事足りるので、窓口に行くことはありませんし、いつも利用する銀行は、1日中開いてます。だから、全くもって知りませんでした。


 

詳しく説明しますと・・・

先日、新規口座開設のため、○○銀行に行きました。14時半に別の予定があるため、余裕をもって、11時半すぎには銀行に着きました。が、「えっ?」。入口のシャッターが閉まってる。

仕方なく、時間をつぶし、12時半にシャッターが開くと同時に入店しました。が、1番乗りで口座開設をお願いすると、「予約されていますか?」って。どうやら、口座開設するには予約が必要で、現在、予約が入っているため14時半からになるとのこと。
ネットでの申込をすすめられましたが、ネット申込では口座番号は即日では分からない。今回、急ぎで口座番号が必要なため、今日中に窓口で口座開設するしかない。
2年前、長男が口座開設したときは、予約なんていらなかったのに。

前もって調べてこなかったわたしが悪いです。が、大人気ないわたしは、モヤモヤとイライラを抑えながら、

  • お昼過ぎに来たら閉まっていて驚いた。
  • 口座開設するだけなのに、なぜ予約が必要なのか?2年前は予約がいらなかった。
  • 今日中に口座番号が必要で、あまり時間がない。(←完全に個人的理由です。)

等必要書類を見せながら、口座開設が必要な理由を、静かに訴えました。

その結果、若い銀行員さんが親切に対応してくれて、なんとか空き時間に入れ込んでもらい、15分ほどで、無事口座開設完了。その後の待ち合わせにも間に合いました。
はぁ~、よかった。しかし、疲れた~。

さぞかし、迷惑な客だったはず。銀行員さんに言っても仕方ないことだと分かっていても、決まりだから仕方ないと思っていても、こんな「改悪」は困るぞ。

「銀行員さんは神対応でした。」


様々な理由から昼休業を実施しているのでしょう。昼休業は、銀行側の人件費節約にもなるのかもしれませんし、予約だと待ち時間も減るのかもしれません。でも、利用者から言わせてもらえば、不便。どうしても窓口に行かないと解決できない場合もあるし、会社の昼休み中にしか行けない人もいます。このまま銀行の昼休憩が続き、さらに、ますます店舗も少なくなっていくのでしょうか?インターネットバンキングでお願いしますということになっていくのでしょうか?

 

「時代の流れなのかなぁ。」

 

銀行だけに限らず、今後ますます少子高齢化がすすみ、人手不足になると、今まで当たり前だったことが、少しずつ変わっていくでしょうね。実際、近所のコンビニは、バイトさんが集まらず、現在は23時までの営業です。

 

一方、手続き等は、ほとんどネットでできるようになるのかもしれません。銀行でも、ネット手続き、ネット予約などを勧められました。でも、ネットって、一見、便利なようで、人によっては、不便です。75歳になる実家の母は、キャッシュカードさえ使っておらず、毎回銀行の窓口に行きますし、クレジットカードも1枚も持っていません。今後、いつ近くの銀行の店舗がなくなるか分からないし、無人の店舗、キャッシュレス決済のみの店舗が増えてくるかもしれません。だから、今のうちに、キャッシュカードはもちろん、クレジットカードは1枚でも持っておいた方がいいのではと感じました。今度、実家に帰ったときにゆっくり話してみようと思っています。

時代とともに、変わっていくのだなぁと思ったある日の出来事でした。
これからは、何事も前もって調べた方がいいのかもしれないですね。

 

huuharu.com

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ