ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログが書けない理由と、それでもブログを続けたい理由について考えてみた。

ブログが書けない。」
「考えれば考えるほど書けない。」

おそらく、わたしは「ブログ書けない病」にかかっています。

約半年前、ネットの知識ゼロのアラフィフ主婦が、思いつきではじめたブログ。
もともと記事の更新頻度は少ないんですが、つい最近まで、3週間ほど更新ストップしていました。
更新が滞ると、なんとなく気持ちが焦るし、そわそわします。
そして、何を書こうか悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。
どうしよう…。ん~、それでも、
やっぱり、ブログは続けたい!

そこで、ブログが書けない理由、それでもブログを続けたい理由について考えてみました。
書けないと悩んでいる方、ブログに興味がある方、最後までご覧いだけたら幸いです。

 

もくじ

 

ブログが書けない理由

時間がないから。

平日2~3時間と予定のない休日が、ブログを書く時間です。
ドラマもみたいし、ボーっとしたい。
ようやくパソコンを開いても、ついつい他のブログを読んで時間がすぎる。
結局、万年寝不足です。

 

 

書くことがないから。

特に何の実績もない、平凡な主婦です。
ブログ開設当初、記事にしようと思っていたことは、すでに書き終えました。
日常生活で、そうそう事件は起きません。
となると、書きたいことがなくなっていきます。
当然ですが、インプットが必要になってきました。

 

 

何のために書いているのか分からなくなるから。

ブログをはじめてから、いろいろなブログを見るようになりました。
面白いブログ、分かりやすいブログ、ためになるブログ、ほんとに凄い。
一方、「わたしは何のために書いているのか?意味があるのか?」と考えるようになり、書けない。

 

 

「誰かのためになる記事を」と思うと書けなくなるから。

「少しでも共感してもらえる記事を書きたい。」と思っています。
が、この記事わざわざ書くようなこと?くだらなすぎる?嫌な気持ちになる人がいない?など色々考えてしまいがちです。
結局、何を書けばいいのか分からなくなり、書けない。

 

「ブログを続けるって大変。」


あわよくば収入をと思って始めたけれど、むしろ、赤字です。

だとしても、今のところ、ブログを続けたい気持ちの方が強いんですよね。

 

 

やっぱりブログを続けたい理由

誰かが読んでくれていると思うと嬉しいから。

はてなスターやコメントを頂けると、何より嬉しいです。
1人でも読んでくれている人がいると思うだけで、やる気がでます。
ブログをはじめて本当に良かったと毎回思いますね。

 

 

他の副業にも興味があるから。

SEOなど全く分からなかったことも、なんとなく意味だけは分かるようになりました。
また、記事の投稿などの操作にも慣れてきました。
副業に興味があり、いずれwebライターに挑戦したいので、ブログは続けていきたいですね。

 

じぶんに自信が持てたから。

年をとればとるほど、新しいことをはじめるには勇気がいりますよね。
独学ではじめたブログ。
収入にはなっていませんが、少なからず、じぶんに自信が持てた気がします。
だからこそ、せっかく始めたブログやめませんよ。


 

まとめ

「ブログを書けない理由、それでもブログを続けたい理由」についての記事でした。

どんなにすごいブロガーさんでも、書けない時期は必ずあるそうです。
結局、やめたい気持ちが大きくなったらやめてもいいし、また書きたくなったら再開すればいいのかなと思います。


ブログをはじめて半年。現在、苦戦中。
が、思っていること、おすすめしたいこと、また、言うほどのことではないけど、あえて伝えたいこと、等々自由に思いを綴ることができるブログは、魅力的です

結局、わたしの場合、好きなことをゆるやかに書き続けようという結論に至りました。
収益がほしいと思って始めたはずなんですけどね。ま、いっか。
1人でも共感してもらえるようなブログを目指します。


つい3ヶ月前の記事では、
「集客のために、Twitterを活用する。」
と書いていましたが、
わたしは、やると言ったことをやらない人でした。ごめんなさいね。

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ