大学生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さん、お子さんは、クレジットカードを持っていますか?
わが家の大学3年生になる息子は、20歳になってすぐ、クレジットカードデビューしました。
アラフィフのわたしは、いまだに、クレジットカードを持つと、金銭感覚がおかしくなるかもというイメージがあります。
だから、学生の間はクレジットカードなんて必要ない、働いて給料をもらえるようになってから、自分でつくればいいと思っていました。
が、今の時代、何かと必要になることが多いらしいのです。
この記事は、大学生のクレジットカードについての記事になります。
もくじ
大学生はクレジットカードを持ってるの?
日本クレジット協会による「大学生に対するクレジットカードに関するアンケート(令和元年度)」結果報告書によると、
大学生のクレジットカード所持率は61.1%であり、前回の調査(平成29年度)
の54%から7%増加し、また所持している学生の約8割が自分名義のカードを持っている。
引用元:
https://www.jcredit.or.jp/information/download/questionnaire_collegestudents_200806.pdf
大学生の半数以上がクレジットカードを保有しているということです。
息子の友達も、持っている子が多いと言っていました。思ってたより、多いんですね。
クレジットカードをつくりたいと思った理由
息子曰く
- 旅行の申込やバス予約の際、クレジットカード決済のみの場合に困るから。
- ネットショッピングの際、クレジットカード決済の方が手数料も安いし、ポイントも貯められるから。
日常生活で、クレジットカードがないと困る場面が増えてきています。
海外旅行に行く場合は必至ですし、今後もますます必要になるでしょう。
ということで、本人名義の通帳を紐づけし、クレジットカードをつくりました。
本人名義の通帳なので、使いすぎるとじぶんが困ります。
お金の管理をしなくてはなりませんし、お金の仕組みを学ぶいい機会になるでしょう。
また、 クレジットカードを持つことで、ポイント還元を受けられたり、カード付帯の特典を利用できたりと、多くのメリットもあります。
大学生でもクレジットカードをつくれる?
収入のない大学生でも、保護者の方に収入があれば、クレジットカードを発行できる可能性が高いそうです。
一度つくったクレジットカードは、ずっと使い続ける人が多いので、カード会社としても、学生のうちに顧客になってもらいたいのでしょうね。
(学生がつくれるクレジットカードには、学生専用カード、家族カード、若年層向けカード等があります。)
参考までに・・・
大学生、専門学校生、短大生、大学院生といった18~25歳頃の学生が対象になります。大学を留年しても、大学院に進学しても、そのまま継続できますが、同じ18~25歳でも、すでに社会人の人は、つくることができません。
親のクレジットカードの付帯カードとして発行されます。本人名義のクレジットカードにはなりますが、引き落としされるのは親の口座からになり、明細も家族に見られます。
クレジットカードはどれがいい?
クレジットカードも、たくさん種類がありますね。
それぞれのカードにそれぞれの特典があり、かなり迷っていましたが、本人が最終的に、選んだのは・・・
JCB CARD W
JCB CARD Wは39歳以下でネット申し込み限定のクレジットカード。
申し込み年齢は39歳以下で、40歳になってからもずっと年会費無料。
セブンイレブンでポイント3倍、スターバックスでポイント10倍など、普段よく利用するお店でお得。
無料で海外旅行損害保険がついているが、利用付帯で海外のみ適用。(※利用付帯とは、海外旅行の航空チケットの代金をクレジットカード払いにした場合にのみ適用される。)
公式サイト:【公式】JCBカード W 年会費永年無料!高還元率!新規入会はこちら | クレジットカードなら、JCBカード
それぞれのカードの付帯特典、また、普段、利用するお店のポイント還元率などを比較検討し、各々のライフスタイルにあったクレジットカードを選んでくださいね。
ネット申込について
1.カード会社の申込ページを表示して、申込者自身の情報を入力します。
・氏名
・生年月日
・職業(学生)
・年収(アルバイト)
※アルバイト収入がない(収入0円)場合、キャッシング枠も0円。
・親権者(実家)の住所
・親権者(実家)の電話番号
・家族の名前
・持ち家or賃貸
・クレジットカード代金引き落とし用の銀行口座情報
2.運転免許証などの本人確認書類をスマートフォンで撮影して、データをアップロードします。
申込は、10分程で完了しました。こんなに簡単にクレジットカードが作れるって便利ですが、逆に怖い気もします。
3.数日後、自宅に届きます。
まとめ
クレジットカードを持っていると、手持ちのお金がないとき、とても助かります。
ネットショッピングでは、ポイントがたまり、お得です。
でも、使い方を間違えると怖いクレジットカード!
注意するべきこととして、
- カード代金の支払い忘れを繰り返すと、後々困る。
- 「分割払い」や「リボ払い」は、金利負担が大きくなる。
- カードの管理には気を付け、もし紛失してしまったら、すぐにカード会社に連絡する。
18歳になると、親の同意なしでクレジットカードを作ることができます。
が、あまりよく分からないまま使用している人もいるでしょう。
クレジットカードのいいところ、怖いところ等について、家族で話してみてはいかがでしょうか。
今後、さらに進んでいくと思われるキャッシュレス社会において、クレジットカードを学生のうちから持っておくことは、さまざまなメリットがあるのではと思います。
お金に関する社会の仕組みを知るきっかけになるかもしれません。
いずれにしても、プラスの面、マイナスの面の両方をしっかりと理解した上で、正しく使っていってほしいものです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。