ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夜、カラスが鳴く理由って?

2週間ほど前、の10時くらいに、急にカラスの鳴き声が聞こえてきました。通常とは違う攻撃的な鳴き声が、20~30分もの間、辺り一面に響き渡りました。わが家は、住宅街の一角にあるマンション。これまで一度も、夜にカラスの鳴き声を聞いたことはありません。だから、

「もしかして、地震の前兆?」
「何か不吉なことがおきる前触れ?」
なんとなく不気味で、いろんな意味で怖い

とても気になり、カラスが夜に鳴く理由を調べてみました。

f:id:huu-haru:20220410163049p:plain

もくじ

 

カラスが夜に鳴く主な理由

  1.  カラスは早起き。
  2. 非常事態が発生した。
  3.  繁殖期で警戒心が強まっている。

参考サイト:【鳥の雑学】カラスが夜に鳴く本当の理由!不幸の知らせではない!?|生活110番

カラスの繁殖期は4月~7月。4月のはじめ頃だったから、きっと、繁殖期だったのでしょう。今まで、聞いたことなかったし、気にかけていませんでしたが、カラスが夜に鳴く事って、普通にあるそうです。

夜の鳴き声を聞いてから2週間。わが家でも近所でも、今のところ、何も変わったことはありませ~ん!

しかし、「地震がくる前、カラスが夜中に鳴いていた・騒いでいた」というSNSを見たこともあり、同じような情報が数多くあるのも事実。
ですが、今のところ、カラスを含め、動物にはまだまだわからない部分がたくさんあり、カラスが地震の前兆であるという科学的な根拠はないようです。

「信じるか信じないか、あなた次第です。」

 

カラスのイメージ

現代では、縁起が悪いと恐れられ、どちらかというと嫌われ者のカラス。しかし、はるか昔、日本の神話では、困難に陥っていた神武天皇を熊野から大和まで導いたという伝説があり、カラスは神の使いと言われ、崇められていたそうです。

ちなみに、日本サッカー協会のシンボルマークは、三本足のヤタガラスで、協会旗やエンブレム等に使われています。サッカーでも「ボールをゴールに導いてくれますように」「チームを勝利に導いてくれますように」という願いがこめられているそうです。
参考サイト:八咫烏 - Wikipedia

 

まとめ

夜、カラスの鳴き声を聞いて不安になったという話でした。結果、繁殖期だったのではないか?と思っています。

カラスはとても賢い鳥です。何か見透かされているようで、怖い。でも、神の使いだと思えば、カラスの印象も、少しは変わるかな?毎朝見かけるカラスですが、カラスを見たらラッキーと思えば、朝から少しだけいい気分になれるかな?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ