ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【90年代~】好きだったけど、売れなかったバンド。

むかーしむかし、大好きでよく聞いていたけど、売れなかったバンドいませんか?いつの間にかいなくなってしまったけど、名曲だと思う曲ってありませんか?年代もジャンルもバラバラですが、そんな大好きだったバンドを3つ紹介します。

f:id:huu-haru:20220309231212p:plain

もくじ

 

大好きだったけど、売れなかったバンド

JADOES(ジャドーズ)

1986年角松敏生プロデュースのもと、シングル「FRIDAY NIGHT」でデビューしたファンクバンドです。高校生のときに聞いていたから、かれこれ30年以上前のバンドになります。田舎少女のわたしにとって、めちゃくちゃオシャレなシティポップでした。今でも大好きですが、今聞くと、さすがにMVと歌詞は昭和感満載です。そういえば、JADOESは、音楽だけではなく、お笑いもやっていました。確か、ウッチャンナンチャンとお友達だったような…。

 


www.youtube.com

 

現在、JADOESとしての制作活動は休止状態で、各々個人で活動されているようです。特に、ボーカル藤沢さんは、後にダンス☆マンとしての音楽活動を行っています。
ほんとに、売れると思っていた、売れてほしかった、売れるはずだったバンドです。
再結成してくれないかなぁ。


Selfish(セルフィッシュ)

1990年代前半「自由になって」でデビューした3人組AORバンドです。30年前の曲とは思えないほど、今聞いても全く古臭くなく、大好きな曲です。わたしが大学時代、彼らのデビューのきっかけとなった、バンドエクスプロージョンというライブ形式のオーディションを見に行ったのですが、圧倒的な実力と存在感でした。懐かしいなぁ。

 


www.youtube.com

 

お酒を飲みながら聞きたいバンドですね。一夜でもいいので、復活してほしい!もう一度歌ってほしい!

 

風味堂(ふうみどう)

2000年10月に結成し、2004年「眠れぬ夜のひとりごと」でメジャーデビューした鍵盤トリオバンドです。
美しいピアノの旋律と渡さんのボーカルがとても素晴らしいんです。歌詞が、分かりやすくて、ほんとに優しいんです!!「ナキムシのうた」は、時代を問わず名曲です。一度聞いてみてください!!

 


www.youtube.com

 

現在、風味堂は解散こそしていないものの、2015年で活動を休止しているようです。ずっと同じ気持ちで音楽を続けていくのは、大変なのだろうなと勝手に想像してしまいます。
ボーカルの渡さんは、池田貴史さんのソロ・プロジェクト”レキシ”に、ピアノ&コーラスとして参加しています。また、ソロでも活動しているようです。渡和久(風味堂)としてTwitterをあげているので、風味堂の復活を期待せずにはいられません。

 

なかなか、身近にこんな話ができる人がいないので、ここで吐き出せてスッキリしました。
昔好きだったよ~、知ってるよ~っていう方がいたら嬉しいです。あなたの好きだったバンドや曲があれば教えてください。

 

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ