ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

初心者ブログ3ヶ月経過、30記事書いてみた結果。

ブログ初心者がブログを初めて、約3ヶ月が経ちました。(厳密に言うと、約100日です。)
その間、31記事公開。
単純計算すると、3~4日に1記事更新になります。でも、ここ最近、「魔の3ヶ月」にはまってしまい、めっきりペースダウンしています。
それでも、なんとか30記事到達できました。何にせよめでたい。

今回は、はてなブログProでブログを開設して3ヶ月、アドセンス合格から2ヶ月経った、現在のPV数・収益を具体的に紹介します。
これからブログをはじめようと思っている方、ブログをはじめたばかりの方、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

もくじ

 

ブログ開設3ヶ月目の状況

期    間 :2022年1/13~4/25
記   事   数 :31記事
P  V  数 :約3,600PV
収    益 :たばこ1箱分弱

 

 1ヶ月ごとの詳細です。

  記事数 PV 数 ユーザー
1ヶ月目
(1/13~2/12)
12 575 132
2ヶ月目
(2/13~3/12)
9 1,680 417
3ヶ月目
(3/13~4/12)
8 1,004 195
4/13~4/25 2    
累 計 31 3,657 758

記事数

2022年1月13日~2022年4月25日までの約3ヶ月で、31記事。
3ヶ月経過して、記事を書くことに慣れてきたものの、未だに、1つの記事に7~8時間かかることもあり、かなり効率が悪いです。

 

PV数


累計で、約3,600PV


2月半ばに、謎の10日間がありました。

突然、PV数が増えたんです。1日のPV数が10人前後だったのに、急に100PV超って!嬉しかったけど、あまりにも謎すぎて、正直、怖かったです。その勢いがあるうちに、読者登録してくれる人も増えました。しかし、そんな夢のような日々も、10日間ほどで終了し、それ以降は、また通常に戻りましたね。残念。

確認していませんが、あの謎の10日間は、「はてなブログ」「おすすめ」に表示されたのではないかと思っています。

「ブログを読んでくださった方、はてなスターを付けてくださった方、読者登録をしてくださった方、本当にありがとうございました。とても励みになりました。」

 

収益

2月5日からGoogleアドセンスを利用しています。累計の収益は、たばこ1箱分弱くらい。収益の8割は、PV数の多かった謎の10日間から発生しています。それ以降は、3日に1円ペース。ここ2週間は、ず~っと0円を更新しています。

 

完全に、ビギナーズラックでのPV数&収益でした。
通常、PV 数は、ブログ開設から月日が経つごとに、右肩上がりに増えていくことが多いのでしょうが、わたしの場合、安定の横ばいです。

 

 

 

ブログ開設3ヶ月目の、一番の変化は?

Google検索流入が上がってきた。

Google検索流入16%。これまで、ずっと0でしたが、ブログ開設3ヶ月目辺りから徐々にあがってきました。まだまだ低い数字なのでしょうが、嬉しいです。ブログを開設して3ヶ月までは、Googleから認識されないと耳にしますが、ほんとなんですね。

ちなみに、ブログのドメインパワーは 5.4 でした。
ドメインパワーが高いと、検索された際に上位表示されやすくなるそうです。
こちらも、少しずつ、上がってきています。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

「「ブログは3ヶ月から」と言われている理由が実感できました。」

 

 

 

PV数、収益をあげるために必要なことは?

ブログを書き続けること。

傾向として、記事を公開した日は、PV数がアップします。そして、更新翌日から徐々に減っていきます。アクセス数を増やすためにも、収益を上げるためにも、記事を書き続けることが大切ですね。


ブログを多くの人に見てもらうこと。

現在、各記事の下の方に、にほんブログ村のバナーを貼っています。

 ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に登録してから、PV 数が増えました。
じぶんのブログを読んでもらわなければ、何もはじまりません。なので、ブログ村やブログサークルなどに参加して、多くの人があなたのブログを目にする機会を増やしてください。わたしは、最近、ブログランキングのバナーも追加しました。

 ↓ ↓ ↓

若干ですが、PV数が上がりました。

 

 

 

今後の課題

Twitterを活用する。

集客のためには、Twitterは必須だと言われます。でも、まだ、ブログでは活用していません。投稿を見るためにTwitterを利用していますが、何のために何を発信するのか、未だに、意味が分からないんですよね。Twitterは、今後の最重要課題です。とにかく、何事もやってみないと分かりませんね。今後、取り入れてみようと思います。

 

 

まとめ

ブログ初心者が3ヶ月間31記事書いてみた結果を紹介しました。3ヶ月、あっという間でしたが、毎日、常にブログに追われていた気がします。書くことには慣れてきたものの、アナリティクスやサーチコンソール、アドセンス等の使い方など、まだまだ分からないことだらけです。しかし、実際に3ヶ月ブログを続けてみて、「3ヶ月は続けましょう」「記事数を増やしましょう」というアドバイスは、本当にその通りだと思いました。ブログを始めようと考えている人や、初心者ブロガーの皆さんは、まずは「3ヶ月」を目標に頑張ってみてくださいね。

今のわたしの目標は、50記事。そして、ブログを続けること。欲を言えば、少しずつでも、収益が増えたらいいなぁ。いつになるか分かりませんが、50記事書いて、またご報告させてくださいね。

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ