ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

違いがよく分らないものについて調べてみた。【食べ物編】

 

九州在住アラフィフ主婦です。

 

突然ですが、違いがよく分からないものってありませんか?

この間、スーパーで買物していたら、「白ネギ」と書いてあるPOPを見つけました。

白ネギ?いや、長ネギやん。

「って、長ネギと白ネギって違うのか?」

ん~、なんかもやもやする~。

よくよく考えてみると、他にも違いが分からないものがたくさんあります。


そこで、違いが分からないものについて思いつくままに書き出してみました。
そして、ネットを駆使して、ちょっと調べてみました。
よかったら、最後までお付き合いくださいませ。

もくじ

 

違いが分からないもの。

長ネギと白ネギ

白ネギと長ネギ、呼び名が違うけれども、実はまったく同じお野菜です! 

引用元:https://www.farm-tanaka.jp/blog/2020/10/09/white-green-onion/

同じなんか~い。

 

ミニトマトとプチトマト

ミニトマトは小さいサイズのトマトの総称で、プチトマトはミニトマトのなかの品種名のひとつです。
とはいえ、品種名としてのプチトマトは平成時代に販売が終了されています。

引用元:https://delishkitchen.tv/articles/550

ということは、呼び方で年齢が分かるのかもしれませんね。

 

パンとブレッド

パンとブレッドの違いは呼び方が違うだけで、物は同じです。

引用元https://camelia.co.jp/magazine/knowledge/69

英語圏、デンマーク語圏、ノルウェー語圏の地域ではブレッドと呼ぶそうです。

 

ホットケーキとパンケーキ

パンケーキとホットケーキは呼び方が違うだけでどちらも同じものです。使われる材料も、小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーで、これといって違いはありません。

原材料や調理法が同じでも、「ホットケーキ」というのは日本独自の呼び方で、世界的には「パンケーキ」という名称が一般的なものになります。大きな意味でホットケーキはパンケーキの一種といえるでしょう。

引用元:https://moov.ooo/article/620f476910c90e1d8f156c8

諸説ありです。

 

スイーツとデザート

スイーツは甘いもの全般、デザートは食後の甘いもの、として使うと伝わりやすいでしょう。

引用元:https://moov.ooo/article/620f476910c90e1d8f156c8f

スイーツって言葉は、ここ最近ですよね。
時代によって、ものの呼び方も変化していくんでしょうね。

 

ソーダとサイダー

基本的にソーダ(soda)は、甘みなどを加えてない炭酸水のことで、糖分や酸味、香料などを加えた炭酸水を、サイダー(cider)としていることが多いようです。

引用元:https://shokuiku-daijiten.com/mame/mame-2815/

「へぇ~。」言われてみれば、そうですねぇ。


あらら、食べ物ばかりになってしまいました。
世の中、まだまだ知らないことだらけ。
深掘りしてみるのも、なかなか面白かったです。
「違いがわからないもの」他にもまだまだありますが、長くなってしまったので今回はこの辺で。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ