ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夫単身赴任。ついに一人暮らしがはじまったアラフィフ主婦のはなし。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。


単身赴任で、夫が家を出て行きました。

先月、夫の転勤が決定し、家電を買いそろえたり、市役所に行ったりと忙しくしていたけれど…

「時間って、刻々と淡々と過ぎていくものですね。」


51歳にして、一人暮らしが始まりました。


4年前に長男、1年前に次男、そして夫。
3人を送り出しました。
はぁ~、またか…。
引越し準備はかなり慣れたものの、家族を送り出すのは何度経験しても慣れません。
しかも、更年期と重なった今回が一番きつい。


結婚して23年。30年近く一緒に過ごし、親友のような3番目の息子のような夫です。
お互い干渉せず、好きなように暮らしてきましたが、
さみし~😿

「夜、誰も帰ってこないんだなぁ。」
「家で、くだらない話できないんだなぁ。」
「週末、ちょっと出かけることもなくなるなぁ。」
さほど仲良し夫婦ではないけれど、じぶんでもびっくりするほど涙がでました。


これまで20数年、誰かのためにご飯をつくったり、掃除したり、洗濯したりしてきましたが、その誰かがいなくなるって想像してませんでしたよね。
頑張らなくていいんだから、てきとーでいいんだから、ゆっくりはできるんですけど、ふと、昔のことを思い出すと、切ないわ~。
自由なのに孤独、孤独だけど自由って感じですよ。

今はまだ寂しいけれど、期間限定の自由時間。

好きなことをして自分磨きしながら、頑張るしかないわな~。
そう思いつつ、思い込もうとしつつ、週末の予定を入れまくっている今日この頃です。
なんだかんだで徐々に慣れていくのでしょうね。

 


とりあえず、映画でも見に行こうかな。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ