ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラフィフ主婦、更年期外来に行ってきました。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

 

夜、眠れない!!
1ヶ月前くらいから、急に眠れなくなりました。
ゆっくりお風呂に浸かっても、読書をしても、ヤクルト1000を飲んでもダメ~。
寝ようと思えば思うほど、ドキドキして目がさえてきます。

それから、急に顔が熱くなったり、汗が止まらなかったりと、
いわゆる「ホットフラッシュ」も日に日に増していく…。


本格的にやってきた、更年期
眠れないって、ほんとしんどい。
夜中3時か4時にようやく眠れたかと思うと、朝6時半起床で仕事。
そして、また夜がきて眠れず、不安でいっぱいになる。

そんな時、友人に勧められたのが「更年期外来」
友人は、朝、手がこわばるという症状で、更年期外来に通っています。
ホルモン補充療法(HRT)で、手のこわばりは治まってきたそうです。


ということで、行ってきました。

「更年期症状」チェックリストを受けると、中程度の更年期。

結果、ホルモン補充療法(HRT)を始めました。

なんとか療法っていうと、なんか大変そうだけど、
塗り薬と飲み薬だけです。

 


↑お風呂上りに太ももにぬります。

 

↑寝る前に1錠飲みます。
眠くなる成分が入っているそうです。

 

なんかホッとした~。

気持ちの問題かもしれないけど、初日から普通に眠れました。

 

あれから2週間。
塗り薬、飲み薬+ヤクルト1000で、
嘘みたいに、ぐっすり眠れています。

ホットフラッシュも減ってきたし、体も肌の調子もいい!
もちろん、若干の副作用もあるそうですが、しばらく続けて見ようと思います。

不安に思っている方は、一度「更年期外来」に行ってみるといいかもしれませんね。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ