ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夫、単身赴任。家族各々一人暮らし…。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

息子2人が進学のため家を離れ、昨年から夫と黒猫と一緒に暮らしています。

次男が家をでて1年。

あの頃は猛烈に寂しかったけれど、ようやく、この静かな生活にも慣れてきたところです。
これからも、同じ生活が続けばいいなぁと思っていましたが、そんなことはなかった…。


夫は転勤族
3~6年おきに、離島を含む県内転勤があります。


そして、先日、夫の異動が決定しました。
予想どおり、今回の異動先は、離島

鹿児島には離島がたくさんありますが、
離島といえど、鹿児島本土から高速船で1時間半くらいの、まあまあ便利な島に赴任。

20年前に、家族で4年間住んでいたところでもあり、場所を聞いて、とりあえずはホッとしました。


が、これから3年間、夫は単身赴任家族各々一人暮らし生活が始まります。

夫婦ともに約30年ぶりの一人暮らしです。
全然嬉しくないわ~。
まさか、こんなことに…。
数年前までは全く想像すらしていませんでしたよ~。

子どもは家を出たし、夫は仕事が忙しくなるし、一緒に行った方がいいのかなぁ。
1人家に残る意味があるのかなぁ。
そんな少々の迷いはあります。
が、夫は「絶対家に残った方がいい。」と譲らないんですよね。
そんなに自由になりたいんか~い。

まぁ、家があるし、猫もいるし、家族が帰ってくる場所がなくなるしなぁ。
ありがたいことに、4月から正社員になるから、やっぱり、残りなさいということなんでしょうか。

夫の仕事柄、地域との付き合いも大変らしいし、今さら新しい人間関係をつくるのも面倒くさいので、夫には単身赴任で頑張ってもらいましょう。

 

夫の引越しまで、あと少し。

先週末から、荷造りを始めたり、買物に行ったりと、引っ越し準備を始めました。
すると、夫がいなくなるという事実が、急に現実味を帯びてきた!

あれ?涙がでる。
去年の春、次男が家を出たときと同じように、胸がギューっとしめつけられる感じ。
じぶんでも正直びっくりでした。

特別仲がいいわけではありません。
夫は、基本無口なので、各々好きなことをしています。
でも、夜ちょっと話をしたり、週末にご飯を食べに行ったり、でかけたり。
そんな普通の時間がなくなるんですよね。
夜、誰も帰ってこないんですよね。
長男、次男と家を離れましたが、夫がいたから乗り越えられた気がします。
でも、これからは一番頼れる人が近くにいなくなるのか。
大丈夫か~?

 

今のところ、寂しさしかありませんが、時間がたてば慣れてくることは経験済。
きっとそのうち、ご飯もテキトーでいいし、家も散らからないし、最高!って思える日がくると信じて過ごすしかないか。

とにかく、時間をもてあますと色々考えてしまいそうなので、友人に会ったり、ジムに通ったり、実家に行ったり、外に出かけようと計画中です。


とりあえずは、引越し頑張るぞ。

 

huuharu.com

 

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ