ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

サブスク音楽配信サービス。LINEMUSICファミリープランとSpotify無料プランをつかってみた。

最近、音楽を聞いていますか?どんな方法で聞いていますか?
CDを購入する、レンタルする、ダウンロード購入、サブスク音楽配信サービス、など色々な方法があります。わたしは、ここ数年、サブスクで音楽を聞いていますが、もう、サブスクなしの生活には戻れません。
サブスク音楽配信サービスを利用すると、月々一定の料金を支払えば、新曲でも懐かしの曲でも聞きたい曲をすぐに聞くことができます。また、おすすめやプレイリストで新しい音楽に出会えます。(無料プランもあります。)

でも、たくさん種類があって、どれを選べばいいか迷いますよね。わたしは、現在、LINE MUSICファミリープランSpotify無料プランを併用しています。そこで、現在利用しているLINE MUSICとSpotify(無料プラン)について、感じたことをまとめました。参考までにご覧いただけたら幸いです。

もくじ

 

 

LINE MUSICについて

 

月額料金

一般        980円/月
         (年間9,600円)

学生(中学生以上)  480円/月

ファミリー(6人まで) 1,480円/月
         (年間14,000円)

無料プランもありますが、各曲30秒までという制限があるので、おすすめしません。

 


LINE MUSICのいいところ

  • ファミリープランで、お得。

ファミリープランを家族4人で利用しています。「全員が同一の住所であること」という条件がないので、LINEユーザーであれば、別住所で暮らしていても、友達同士でも、6人まで招待できます。とてもお得。年払いにすれば、よりお得。

  • おすすめの曲を LINE でシェアできる。

家族や友達に、好きな曲をシェアできるので、単純に楽しいです。

  • LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース)が無料で5個まで利用できる。

期間限定の無料スタンプを使っているので、嬉しいです。LINEMUSICならではの特典ですね。

 


LINE MUSICの残念なところ

  • バージョンアップすると、使いづらくなる。

バージョンアップ後、必ず2曲目に同じ曲が流れたり、シャッフルがうまくいかなかったりしました。調べて改善できたものの、使いはじめの頃の方が使いやすかったです。

  • 邦楽が多く、洋楽が少ない。
    プレイリストが好みではない。

流行りの邦楽が多いです。

 

LINE MUSICは、中学生、高校生でも学割を使えるし、曲のジャンル的にも機能的にも、若い世代向きなのかなと思います。音楽好き、特に洋楽好きの方には、物足りないかもしれません。

 

Spotify(無料プラン)について


有料プランもありますが、Spotifyの場合、無料プランでも楽しめます。
無料で試してみたいという人は、Spotify一択です!
再生回数や再生時間、利用期間などの制限はなく、無料で、フル再生で聞くことができます。
ただし、「シャッフル再生のみ」「スキップに『6回まで』の回数制限あり」「曲戻しはできない」「曲と曲の間に広告が入る」などの制限はあります。そりゃ、無料ですからね。でも、BGMとして、とりあえず音楽を流しておくだけなら、十分価値があると思います。

「無料で、音楽聴き放題ってすごい!!」

 

Spotifyのいいところ。

  • 自分好みの曲をおすすめしてくれる。

Spotifyは、邦楽、洋楽ともに充実していて、「好み」にあわせてピッタリの音楽を選んでくれます。プレイリストが秀逸で、新しい曲やアーティストと出会えるはず。

 

Spotifyの残念なところ。

  • Spotifyのファミリープランは、メンバーが同一住所での登録しかできない。

同じ住所かどうかを確認するために、グーグルマップの検索を利用して位置情報を確認するそうです。わが家には、別住所で一人暮らしをしている家族がいるので、少しでも節約するために、「同一住所」という条件のないLINEMUSICのファミリープランに入っています。

Spotify無料プランではできないこと。

  • 曲をダウンロードしてオフライン再生することができない。

「オフライン再生」とは、スマホにダウンロードした曲をインターネットに接続しなくても再生できるということで、通信量を大きく節約できる機能です。よって、「オフライン再生」できないSpotify(無料プラン)を、Wi-Fiがないところで使用すると、ギガが減ります。外で音楽を聞くことが多い人は、無料プランではきびしいでしょう。
もちろん、有料プランは、オフライン再生できますし、広告や様々な制限もなくなるので、超快適に利用できると思います。

Spotify有料プラン月額料金

一般プラン             
                              月額980円

学割プラン(中学生・高校生は不可)     
                              月額480円

ファミリープラン(同一住所6人まで)     
                              月額1,580円

Duoプラン(2人まで)       
                         月額1,280円

 

Spotifyは、音楽好き、特に洋楽好きな人に向いていると思います。新しい音楽に出会いたいと思う人におすすめします。

 

 

まとめ


一時期、LINEMUSICが使いづらくなり、それからSpotifyの無料プランを使用しています。どれも同じだと思っていましたが、それぞれに特色があるんですね。
Apple Music、Spotify、LINE MUSIC 、AWA、AmazonMusicUnlimited等、たくさんありますが、まわりでは、Apple Musicを利用している人が多いかな。

現在、LINEMUSICのファミリープランを利用していますが、Spotifyの有料会員になりたいのが本音です。料金手軽さ楽しさから見るとLINEMUSICですが、それより、Spotifyの選曲プレイリストの方が魅力的です。現在、家では、Spotifyを聞き、好きな曲があったらメモして、その曲をLINEMUSICでダウンロードして外で聞いています。多少、面倒ですけど。

それにしても、便利な世の中です。好きな曲を何時間でも、いつでも聞くことができるサブスク音楽配信サービス。音楽が好きで、毎日音楽を聞く人にとっては、とてもお得です。逆に、好きなアーティストだけ聞きたいと思う人や、音楽自体あまり聞かない人にとってはもったいないかも。でも、無料プランなら気軽に楽しめますよ。一度、試してみませんか。懐かしの曲や思い出の曲を久しぶりに聞いてみませんか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ