ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【なんちゃってDIY】段ボールで”猫用爪とぎ”をつくってみました。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

子どもが家を離れ、夫婦2人と黒猫1匹で慎ましく暮らしています。

 

地域猫を譲り受けて、早5年
名前は“なつ”。通称、“なっちゃん”です。

毎日、自由気ままに暮らしている“なっちゃん”ですが、平日はずっと1人。いや、1匹。
猫は単独でも大丈夫といいますが、最近、ちょっと退屈そう。

ん~、なんとかしたい。喜んでもらいたい。
ということで、段ボールで爪とぎをつくってみました。

 

手づくり爪とぎ

準備したもの

段ボール、ガムテープ、余ったリメイクシート

 

かかった費用

0円。全て家にあるものでできました。

 

作り方

 
段ボールを8cm幅に切る。
※段ボールの向きに注意。


 
くるくるまいて、ガムープでとめる。
そして、この作業をひたすら繰り返す。        

 

 

まだ狭いなぁ。


仕上げにリメイクシートを貼って・・・
 
      完成!!!
                               

反応は?

好反応!めちゃめちゃ気に入ってくれました!
よく爪とぎの上で寝てます。
もはや、爪とぎ兼ベッドです。

襖をガリガリすることも減ったので、一石二鳥でした。

 

感想

費用はかからないけど、その分、手間がかかりました。
空いた時間にちょこちょこ作業をしてましたが、トータルで2週間くらいだったかな。

また、段ボールを切る作業って、結構力が要るので、しばらく右腕が筋肉痛でした。
とにかく地道な作業なので、根気が必要。

でも、気に入ってくれると嬉しい。もう1個つくろっかなぁ。

 

家にあるものでつくれる猫ちゃん爪とぎ。
なかなか、つくりがいがありますよ。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ