ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【DIY】キャットタワーをつくってみました。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

子どもが家を離れ、夫と黒猫1匹と慎ましく暮らしています。

 

平日いつも一人でお留守番している黒猫”なっちゃん”。

”なっちゃん”を喜ばせたい!
ということで、キャットタワーをつくってみました。

 

で、まずは、

設計図。

はじめての、本格的なDIYということで、設計図を書いてみました。

足場を3つ作るつもりでしたが、結局、2つに変更。
ハンモックも却下。

 

 

準備したもの

材料

  • ラブリコ
  • 支柱用の木材(2×4材)3本
  • 足場用の板2枚
  • L字金具
  • ねじ
  • やすり

ラブリコはネットで、あとは近所のホームセンターで揃えました。

総額 約9,000円ほど。
ん~、市販のものを買った方が安いか?

 

 

つくりかた

  1. 全ての板にやすりをかける。
  2. 支柱用の板(2×4材)の両端にラブリコ(アジャスター)を取り付けて、支柱を立てる。
  3. 支柱に、L字金具で足場の板を取り付ける。

ラブリコがあれば簡単に出来ます。
が、真っ直ぐに支柱を立てるのに少々苦労しました。
また、高いところの作業が大変で、
結局、80%夫が組み立ててくれました・・・。
1人でつくるなら、電動ドライバー水平器が必須アイテムです。

 

 

参考にしたのは、この記事です。

ec.heianshindo.co.jp

 

完成

次男の部屋が、日に日に猫部屋へと…。

 

反応は?

めちゃめちゃ怖がりでビビりな”なっちゃん”。
キャットタワーには無反応
近寄りもせず、抱っこして上にのせてもすぐ下りる。

え~っ?猫って高いところ好きなんじゃないんか~い。

人間と同じで、猫も色々です。

 

それから数週間。
あれ?

乗ってる~!
時間はかかりましたが、ようやく慣れてくれました~!

じわじわ嬉しい。

 

ただ、明らかに段ボール爪とぎの方が気に入っているみたいです。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ