ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

リメイクシートでプチリフォームやってみた!

築40年の中古マンションで、夫と黒猫1匹、慎ましく暮らしています。

 

中古マンションを購入して10年。
築30年のマンションも、あっという間に築40年。
ただでさえ古く、そもそも掃除が好きじゃないので、どこかしら薄汚れています。

できることなら、今すぐにでもリフォームしたいけれど、そんなお金はない。

 

そこで、プチリフォームとして、試してみたのが、
リメイクシート。

結果、大満足
気軽にリフォーム気分が味わえました。

 

ちょっと気分転換したいなぁ、模様替えしよっかなぁ、と思っている方、参考までにご覧いただけたら、嬉しいです

 

準備したもの。

  • リメイクシート
  • はさみ
  • カッター
  • 定規
  • 段ボール(カッターマットとして使用)
  • ヘラやルーラー(なくても可)。

家にあるものでOK。とにかく、貼るのみ。

リメイクシートは、レンガ調、コンクリート調、木目調、タイル柄、など様々な種類があって、ニトリやダイソー、セリア、通販等で購入できます。

 

貼ってみた!

こたつの天板

15年ほど前にニトリで購入しました。

(分かりづらくてすみません。)
ご覧のとおり、傷あり、モヤーッとした汚れあり。
買い替えを検討中ですが、まだ使えるからもったいないし、なかなか予算内で気に入ったものが見つからない。
ということで、ダイソーのリメイクシート。


 ↓ シートはこれ(真ん中)。
    ダイソーの黒(45×90)×3本。

 

ちょっとずつシートをはがしながら、ゆっくりとじわじわと空気が入らないように気をつけながら貼っていく作業、約20分。

長方形のテーブルはとても簡単でしたよ。(丸形は分かりません。)

空気が入っても貼り直せるし、失敗してもあきらめがつくお値段。
家具に壁紙を貼って大丈夫?余計汚くならない?100均でも大丈夫?
と思っていましたが、心配ご無用。

仕上がりは、こんな感じです。(またしても見にくい。)

傷、目立たないですよねっ。
新品ではないけれど、綺麗になりました。

ただし、シートの色や柄によっては、シートの境目が気になる人は気になるかもしれません。

傷や汚れが気になる部分を隠すなら、100均リメイクシートおススメです!

その後、ひと月ほど経ちますが、シートは剝がれないし、傷も汚れもありません。

 

トイレの壁

側面の黄ばみが汚い!
男子がいると、まぁ黄ばむんです。
ず~っと気になっていた場所の1つ。

 

ということで、ニトリトイレに貼ってはがせる消臭シートを、トイレの壁に貼ってみました。

1,990円(幅45×奥行180cm)×3本。
計6000円弱。

トイレに貼ってはがせる消臭シート 壁用(モクメ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販


水回りなので、防水、撥水加工されているものがいいだろうとニトリで購入しました。

築40年のわが家は、ザ・昭和のトイレ。古い…。
狭いし、シートは重い。
さらに、裏のフィルムが剝がしにくくて一苦労でしたね。

トイレットペーパーホルダーをいったんドライバーで外して、シートを貼り、再度設置するという作業もあり、大体2時間くらいかかりました。

しまった。beforeの写真をとってなかった…。

写真がなくて以前と比べられないんですが、側面の黄ばみが見えなくなりました~。

ニトリのリメイクシートは、ダイソーに比べて少々お値段が高い分、シートの面積が広くて、素材もいいので、見た目的にも大満足.。
さらに、消臭で嬉しい。
家族にも大好評でした。

 

やっぱり、水回りは、防水、撥水加工されているものを選んでよかった!

近々、トイレの床も貼る予定です。

 

ちょっと長くなってしまったので、洗面所編は後日ということで。

 

手軽にリフォーム気分を味わえるリメイクシート。
今、めちゃめちゃはまっています。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ