ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもが巣立ち、夫婦2人の生活になって変わったこと。

今年の春、長男に続いて次男が、進学のため家を離れました。
ついに、夫婦2人の生活になり、はや3ヶ月。(あ、黒猫もいます。)

まわりからは、「寂しいでしょう。」とか「暇じゃない?」とか、よく言われます。

寂しいか寂しくないかといえば、そりゃ~寂しいです。
が、なんやかんやで忙しい。
人間、慣れるもんですねぇ。

定期的に、ず~んとへこんだり、 落ち込んだり、虚しくなったりもしますが、意外と大丈夫でした。

想像以上に気楽です。とにかく、自由~。

そこで、夫婦2人暮らしになってから変わったことについて記事にしてみました。

まだお子さんが小さい方、もうじき家を離れるかもという方、参考までにご覧いただけたら嬉しいです。

夫婦2人暮らしになって変わったこと。

圧倒的に、家事が楽になった。

具体的には、

  • 単純に、料理する量や洗い物が少なくなった。
  • 揚げ物をしなくなった。
  • 買物に行く回数が減り、食費が減った。
  • 家が汚れない。
  • 毎日洗濯しなくても大丈夫。
  • 急に迎えを頼まれることがないので、何時からでもお酒を飲める。
  • 朝も夕方も、バタバタしなくていい。
  • 学校行事で仕事を休まなくてもいい。

こんな感じかな。

最初の頃こそ寂しかったけれど、この楽さにすっかり慣れてしまいましたね。
確実に、イライラすることが減りました。

 

 

夫との関係がよくなった。

もう2人になっちゃいましたからねぇ。
家には、夫と黒猫しかいませんからねぇ。
必然的に、前よりたくさん話をするようになり、今のところ、ゆっくり穏やかに過ごせています。
夫婦二人の生活になると外食費も安くなるので、外で食べることも増えました。

子育てが一段落し、もはや、同じ喜びと寂しさを共有する同士のような感じです。


以前は、多くを語らない、超超マイペースな夫に対して、常に不満たらたらで、本気で離婚を考えたこともあります。

が、子どもが家を離れ、自由時間が増えると、不思議と夫に対してもイライラすることがなくなりました。

そもそも、わたしが子どもばかりに目を向けていて、ほとんど夫の方を見ていなかったのでしょうね。

夫よ、すまん。
前よりおかずが少なくなっても、わたしが家で泥酔しても、何も怒らない偉大なる夫に感謝です。


ただし、わたしも夫も超マイペース。気が向いたら一緒に出かけるけれど、基本、それぞれ好きなことをしています。

 

 

家の中がきれいになった。

断捨離&大掃除をして、雑だった家も少しは小綺麗になってきました。

夫婦2人だと、あまり家が汚れないし、子どものプリント類も増えないんですよね。

あーあ、子どもたちがいる時に、もっと綺麗に片付ければよかったなぁと思いつつ、

夏に帰省する子どもたちをびっくりさせたい一心で、プチリフォームに励んでいます。

 

気持ちが楽になった

子どもの学校、勉強、成績等から解放され、とりあえず、子育てが一段落してホッとしました。
大学生だし、一人暮らししているし、あとは各々なんとかやっていくでしょう。

 

子どもの家に遊びに行く楽しみが増える

長男も次男も、車で4~5時間かかる場所に住んでいるので、そうそう行けませんが、子どもの家に遊びに行くのは、めちゃめちゃ楽しいです。

ちゃんとゴミ出ししてるんだとか、自炊してるんだとか、新しい発見が面白い。
ま、郵便受けがたまってたり、彼女さんの化粧品があったりもしますけど~。

結局、お風呂掃除したり、食材を買ったりして帰るんですが、またこれが嬉しかったりする超あま~い母です。

 

猫が太る。

寂しくてたまらないとき、ずいぶん猫に癒されました。
家で待っててくれるだけでも救われましたね。

夫も同じで、わたしと夫、お互いに猫のおやつを買ってくる。
猫、食べる。
結果、太る。そりゃ、太るわな。

子どもが巣立った後、ペットを飼うのは、ありですね。

 

 

さいごに

最初のうちは猛烈に寂しかったけれど、徐々に慣れていきました。
肉体的にはかなり楽になったし、なにより自由です。

仕事帰りにちょっとブラブラしたり、数少ない友だちとフラっと飲みに行ったり、細々と楽しんでいます。

とはいえ、子どもが家を離れ夫婦2人になると、これからの時間について、今後の人生について考えるようになりましたね。

子どもと一緒に生活しているときは、目の前のことに追われて、先のことなんて考えもしなかったのに・・・。

地方に住んでいるので、多分、これからずっと夫婦2人です。

もっと一緒に過ごしたかったな~と思う日もありますが、これがわが家の新しい家族のかたち

夫と2人、末永く、自由に楽しく暮らしていきたいと思う今日この頃です。

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ