ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラフィフ派遣社員は厳しい!?

アラフィフ事務系派遣社員です。

 

このたび、転職しました。

といっても、またまた事務系の派遣。
派遣先の会社がかわっただけの話なんですけどね。

派遣は3年しか働けないし、なにかと面倒くさかったりもしますが、パートでは給料が少ない。
そもそも、手に職のない50歳で正社員はムリ。
結果、派遣社員です。


先月まで勤めていた派遣先は、更新せず。
お盆すぎ辺りから、インディードを見たり、新しい派遣会社に登録したりしてたんですが、

 

今回思ったことは、

50代になると厳しい!

「20代、30代活躍中」の職場を避けるから案件も減ってくる。
エントリーしても社内選考に落ちるし、連絡すらこない会社もある。

 

今まではそんなことなかったのになぁ。

でも、これが現実かぁ。

 

 

今回、新しい派遣会社に登録するためにWEB面談も受けました。
これまでやってきた仕事とか、何が出来るのか等細かく聞かれるたびに、

わたしって何にも出来ないんだなぁ。
今まで何してきたんだろう。
なんか、虚しい。そして、恥ずかしい。

 

でも、そりゃそうなんですよね。
子どもが小学校に入学してから、パートや派遣で仕事を続けてはきたけれど、どれも臨時的な仕事や、補佐的なことばかり。

専門的な知識も、特に秀でるものもなく、年だけとってきたんですね。

家族を優先して仕事をしてきたし、わたし自身が選んだことだけど、今になって、つけがまわってきました。
子どもに手がかからなくなって時間だけはあるのに、皮肉なものです。

もう少し先を見据えて行動すべきだったなぁ。
って、いうても仕方ないですね。


そんなこんなで、アラフィフ派遣社員の厳しさが身に沁みました。

 

 

そして、退職まであと10日。

・家計がやばいなぁ。
・また夫の扶養に入れるかなぁ。
・短期の仕事もいいかなぁ。
・失業保険もらいながら職業訓練に行こっかなぁ。


なんてことを悶々と考えていた矢先、
なんとか、運よく新しい仕事がきまりました。
セーフ!!!

これまでと同じ派遣会社からの紹介なので、保険証もそのまま使えるし、有休も引継げるなんて、ありがたや〜。

 

新しい仕事は、専門的で覚えることがたくさんあります。
目は見えづらくなったし、新しいことを覚えてもすぐに忘れがちだけど、

仕事があるって、ありがたい。

 

そんなことを思ったアラフィフ派遣女子でした。

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ