ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログのカテゴリーを見直してみた。

ブログ歴1年10カ月のアラフィフ主婦です。


くだらないけど誰かに話したい話、おすすめしたいもの、思っていることなどを書きつづった完全に自己満足ブログ。

いつからかPV数も完無視で、リライトさえせずにここまできました。
が、最近ずっと気になっていることがあるんです。

カテゴリーが多すぎん?

テキトーにつけてたら、あら・・・20個。

 

記事0のカテゴリーって何?
”その他”って何なん?
他にも、1記事か2記事しかないカテゴリーが多い。

こりゃ、見づらいわ。

ということで、カテゴリ―を見直してみました。

 

 

カテゴリーを変更、削除する方法


<その1>

ダッシュボードの左側のカテゴリーをクリック。


この画面からカテゴリーの変更と削除ができます。
カテゴリーを変更or削除すると、そのカテゴリーに属する記事全てが変更or削除されます。

 

 

<その2>

ダッシュボードの記事の管理をクリック。


この画面で、記事ごとのカテゴリーが確認できます。

カテゴリーを変更、削除する場合は、1記事ごとの作業になります。



似たカテゴリー名や”その他”の記事がたくさんあり、また、1記事1カテゴリーへと変更するため、1記事ずつ確認しました。

100記事ほどあるので、めちゃめちゃ時間がかかりましたよ。

そして、久しぶりに読むと、こっ恥ずかしい。
耐えきれず何記事か削除。

 

その結果、14カテゴリーとなりました。

まだ多いんだけど、もうこれ以上は減らせませ~ん。

ただ、”その他”ではなく、できるだけ分かりやすいカテゴリー名に変更しました。

ま、今後を見越してのカテゴリー分けということで。

 

 

 

おまけ

さらに、パンくずリストを表示させてみました。


パンくずリストとは、こんなやつ↓。(タイトルの上あたりにあります。)


分かりやすくなるし、同じカテゴリーの記事を探しやすいですね。

 

参考にしたサイト:

blog-affiliate.net

 

ブログのカテゴリーを見直してみたというおはなしでした。
今回はこのへんで。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ