ブログのことを家族は知っていますか?
書いているブログを家族に見せていますか?
ブログをはじめて、約8か月たちました。
とりあえず、毎晩パソコンを開いているので、家族は、わたしがブログを書いていることは知ってます。
でも、書いているブログは、見せていません!
はじめのうちは「見せて、見せて。」と言っていた家族も、今は何も聞かなくなりました。が、それはそれで寂しい。
最近、家族にも見て欲しいという気持ちがどんどん大きくなってきています。
ということで、ブログを見せたくない理由、見せたらどうなるかについて考えてみました。
そんなのどうでもいいわ、と思われるでしょうが、
最後までご覧いただけたら幸いです。
もくじ
ブログを内緒にしている理由
- 恥ずかしいから。
- 家族の話を書いているため、反応が怖い。
- ダメ出しされるとへこみそう。
好きなこと、普段口にできないこと、家族の話など正直な気持ちを綴っています。
多少かっこつけて書いてるときもあるし、やっぱり、恥ずかしい。
見ず知らずの人は大丈夫だけど、家族など身近な人には知られたくないことありますよね。
とはいえ、一生懸命に書いたものを見てもらいたい、思いを知ってほしい、っていう気持ちもありませんか?
家族にブログを見せるとどうなるか。
考えてみました。
- 客観的な意見が聞けるかも。
- 気持ちを分かってもらえるかも。
- 家族の話をネタにできなくなる。
- 毒を吐けなくなる。
- 話を盛れなくなる。
客観的な意見が聞けるかもという期待もあります。
たまにはちょっとくらい褒めてほしい。
が、なんせ旦那さんは、そもそも反応が薄い。
無反応だとつらいなぁ。
ダメ出しされるときついなぁ。
一度教えたら、この先もずっと見られることになるし、それは困るなぁ。
ブログを家族に見せると、直接反応が見れるというメリットもありますが、ガラスのハートのわたしには、デメリットの方が大きいかな。
結論
「自由に気楽に記事を書きたいので、家族には内緒にします!」
さいごに
実は、友人数名は、このブログを知っています。
とてつもなく気恥ずかしいけれど、
「ためになった。」とか「面白かった。」とか言ってくれると、めちゃめちゃ嬉しいです。
そして、教えてしまった以上、そうそう辞めれない。
飽きっぽいわたしに軽いプレッシャーを与えてくれてます。
近すぎる家族ではなく、親しい友人、あまり会えない友人にチラッと公開するという今のスタイルが一番いいのかな。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。