わが家は転勤族で、20年以上転勤族の妻をやっています。
といっても、県内転勤。どうせ転勤するなら、全国転勤がよかったなぁ!
そこで、転勤族の妻たち(子あり、40代、50代)20名に聞いた転勤族のメリット・デメリットについて、ご紹介します。
おなじ転勤族の方、転勤族について知りたい方、参考までにご覧ください。
もくじ
現役転勤族の妻たち(子あり、40代、50代)20名に聞いてみました。
40代、50代なので、ある程度、子育ても落ち着いてきた世代です。
メリット
- 色々な土地やそこに住む人との出会い。
- もともと環境が変わることが好きな性格だから、メリットしかなかった。
- 子どもたちにもいい経験になった。
- 各地に友達ができる。
- いろいろな土地に住める。
- ご当地のものが食べられる。
- そこでしかできない経験(スキー、ダイビングなど)ができる。
- 家族が一丸となりやすい。
- 引っ越しのたびに、荷物を整理できる。
- 人間関係のリセットが定期的にできる。
- 実家との距離感がほどよい。
デメリット
- 環境に慣れるまで、孤独を感じる。
- 人間関係をその都度一から作らないといけない。
- 引っ越しを前提とした付き合い。
- 親も子も、仲良くなった友達との別れが寂しい。
- 子どもの転校がつらい。
- 転勤が子どもの入学と重なった場合、制服などの準備が大変。
- 家具の買い替えなどでお金がかかる。
- そこでしかできない事が多すぎてお金を使い、貯金ができない。
- 住所変更、転校の手続きなどが面倒。
- 引っ越しの準備が大変。
- 仕事を始めることに踏み出せなかった。
感想
おなじ転勤族の妻のみなさんに聞いてみて、メリットの方が圧倒的に多かったのは、驚きでした。40代、50代は、子育ても一段落した世代です。子育て真っただ中の20代、30代のみなさんに聞いてみたら、また違った意見になるのかもしれません。
それにしても、メリットしかないと言えるなんて、すごいなぁ!!
コミュニケーション能力が高く、ある程度誰とでも仲良くなれるタイプの人は、環境が変わっても、うまくその場に適応していけるのでしょうね。
残念ながら、わたしはそういうタイプではなかったので、慣れるまでは、つらいと思うことの方が多かったです。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
結局、どんなときでも、環境の変化を楽しもうとする気持ちが大事なのでしょうね。当たり前ですが、別れがあれば、必ず、出会いはあります。どんな場所に行っても、そのうちに、慣れます。もし嫌なことがあっても、またリセットできます。こう考えると、転勤族って結構いいかも?!
今、転勤生活を送っているあなた・・・
期限付きの転勤生活、楽しんでくださいね!!
たくさんの思い出をつくってくださいね!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。