ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【築45年】マンション建て替えのはなしがでています。

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

 

現在、築45年の中古マンションに夫婦2人で暮らしています。

9年前、築30年越のマンションを購入。
子どもを転校させたくない一心で、後先考えず、場所と広さだけで決断しました。

交通の便もよく、スーパーも病院も近くにあり、とても便利な場所です。

しかし、年々、劣化が気になる!
子どもたちが家を離れ、夫婦2人になった今、
教育費が落ち着いたらリフォーム?狭いところに移る?ちょっと田舎に引っ越す?
な~んて話をしていた矢先、
マンション建て替えの話がでてきました。
寝耳に水で、びっくり。

 

まず、アドバイザーによる説明会。
日程が合わず、出席できませんでした。


その後、住民にアンケート。
建て替えor大規模修繕、どちらを希望するか、という簡単なものでした。
建て替えができない場合、大規模修繕は行われるそうです。
あと5年で築50年になりますからねぇ。
もしかして本格的に動き出してるのかなぁ?

 

私としては、建て替え希望です。

大規模修繕しても築年数は増える一方で、各部屋の中までは修繕できないですから。
それに、元気な50代ならなんとかなるけれど、70代、80代になったら面倒くさくなるはず。
そして、やっぱり新築に住みたいぞ。

しかし、心配なのはお金の問題。

負担する金額はどれくらいなんだろう?
もし建て替えとなると、1~2年はアパートを借りなきゃならないし、2回分の引越し費用も自己負担。
想像しただけでも、かなりの出費。
まだローンも残っているし、あと10年ちょっとで夫は定年だし、支払えるのか~。

とはいえ、高齢者?向けのローンもあるそうですし、購入して売却するという手もある。

 

って、あら、まだ気が早いか~。
高齢の方、数年前に購入したばかりのご家庭、ローンが残っているわが家等々、それぞれ様々な事情があるわけで、
マンション所有者の5分の4以上の同意を得るのがめちゃめちゃ大変でしょうね。

 

いずれにしても、アンケートの結果はどうだったんだろう?
これからどうなっていくんだろう。
気になるわ~。
楽しみだな~。

 

また進展があれば、ブログでご報告しますね。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ