ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

佐川急便から届いたLINEは本物?偽物?

本物?偽物?これって詐欺?
身に覚えのないLINEやメールが届くとドキドキしますよね。

 

先日、佐川急便からLINEが届きました。

 

開いてみると、

 


友達追加した記憶はないし、電話番号の認証って怪しくない?

でも、心当たりはありました。

近々、ネット注文した商品が到着する予定で、購入元から「発送が完了しました。」のメールも届いたばかりです。

とはいえ、佐川急便からLINEきたことないんだけどなぁ。

 

で、調べてみました。

2023年4月17日より、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」で、「お届け予定メッセージ」やお荷物問い合せサービスなどの各機能のご提供を開始します。

【佐川急便】|お知らせ

 

そっか。どうやら、本物っぽい。
公式LINEだから安全らしい。
公式アカウントは、トーク画面でのアカウント名の左側に盾(星)マークがついているようですね。うん、あるある。

けれど、ま、用心するにこしたことはないと、認証せずに放置。
(っていうか、すっかり忘れてました。)

その後、自宅に荷物が届きました~。

電話番号の認証をしなくても、荷物は届きます。当たり前か。

 

数日後

しばらくして、またまた届いた佐川急便からのLINE。
前回と同じ内容です。
そして今回も、心当たりあり。
注文した商品が到着する予定で、購入元から「発送が完了しました。」のメールも届いていました。

 

ただ、残念ながら、今回は不在連絡票でした…。

あ~。

再配達してもらわないといけないな~。
で、結局、恐る恐る電話番号の認証をしました。

手順は、

「認証する」ボタンをクリック。

→ 登録している電話番号にSMSで認証コードが届く。

→ 認証コードを入力する。

→ 認証完了。

その後、「お荷物お届け予定」のお知らせが届きました。


再配達を依頼し、後日、希望時間帯に荷物が届きました。

あら、めちゃめちゃ簡単。めちゃめちゃ便利。

 

結  論

佐川急便のLINEは本物でした。

LINEでの手続きをしなくても荷物は届くけれど、一度やっておくと、次回から楽になりそうです。

 

ただし、

何かと巧妙な手口が使われているという、このご時世。
ちょっとでも怪しいと感じたら、疑ってみるのも大切ですね。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ