ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

20年ぶりに、母と旅行に行ってきました。

大学生になった息子2人が家を離れ、夫と2人慎ましく暮らすアラフィフ主婦です。

 

最近、つくづく思うこと・・・。

それは、

親が元気でいてくれるだけでありがたい!

わたしの母は、車で3時間ほどの隣の県で一人暮らしをしています。

現在76歳ですが、まぁ元気。
未だに、何一つ薬は飲んでいないし、年一回の健康診断も異常なし。
父が亡くなって15年たちますが、一度も泣き言を聞いたことはありません。

仲は良いんですが、お互い微妙に気をつかってしまう、そんな親子です。


そんな母が、「体が動くうちに孫の家に行きたい!」
「大丈夫。まだまだ動けるよ。」と思いつつ、20年ぶりの親子旅行に行ってきました。

元気とはいえ、年も年だし、体調を考えながらの旅行のつもりでしたが、結果、わたしの方が体力がなかった…。

 

1日目

大宰府

平日の金曜日にもかかわらず、めちゃめちゃ人が多かった。
特に、アジア系の観光客が多かったですね。

去年、次男の受験でお参りに行ったので、お礼も兼ねて、なでまわしてきました。
無事、合格できました~。ありがとうございます。


大宰府といえば、梅が枝餅
時間がたっても美味しいけれど、焼き立ては、めちゃめちゃおいしかった~。
あ、写真撮ってない。

 

2日目

レンタカーを借りて、長男の運転で山口県へ。
4ヶ月に1回くらいしか運転しないと言ってましたが、なかなか運転が上手でびっくり。
我が子が運転する車に乗るのは、なかなか感慨深いものですね。

 

唐戸市場

 

市場で買って、外でいただきました。

こんなに具が多くて、たったの1,200円!
とにかく新鮮で、美味しかった!

 

角島大橋

(撮影:長男)

ずっと行きたかった場所。
唐戸市場から結構遠かったけれど、ほんとに綺麗でした。
エメラルドグリーンの海が、沖縄のようでしたね。

門司港

定番の観光スポットです。
むか~し、行ったことありますが、随分、変わっていてびっくりでしたね。
門司港レトロ内から出港する門司港レトロクルーズは、意外と楽しかったです。

3日目

長男と一緒に天神へ。
人が多い。疲れた~。
50歳、まして、70代にもなると、さほど欲しいものもなく、行きたいお店もない・・・。

 

さいごに

20年ぶりの母との旅行。
母も喜んでくれたし、めちゃめちゃ楽しい3日間でした。
母にとってのである長男が、色々案内してくれたり、おススメのお店に連れて行ってくれたり、重い荷物を持ってくれたり、それはそれは嬉しそうでした。
長男よ、ナイス!ファインプレー!ありがとう。

母と娘とはいえ、会うのは年に3回ほどで、電話も月に1,2回くらい。
お互い心配をかけないように、あまり本音を話さない親子ですが、
今回、たくさん話ができて、ほんとによかった。

子どもが成長し、離れて暮らす。
母も、きっと、こんな気持ちだったのかなぁなんて、
同じ立場に立った今、思うことが、たくさんあります。

わたしも、子どもに迷惑をかけないように、元気でいなくちゃいけないな。

親孝行なんておこがましいけれど、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。。

次回は、秋頃、次男が住む町へ行く予定。
子どもや友達との旅行は楽しいけれど、母とのゆったりとした旅行もいいですね。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

その後・・・
わたしは、疲労で蕁麻疹とヘルペスができました。
一方、母は、いたって元気。
恐るべし、76歳。に比べて、最近、老いが半端ない・・・。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログへ