ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事を辞めたいアラフィフ派遣社員の愚痴。

仕事に行きたくないアラフィフ派遣社員です。

4月から新しい派遣先で働き始めて、3ヶ月たちました。
この年で仕事があるだけありがたいんですが・・・。
これが、なかなかつらい。

毎朝、なんとか出勤し、帰ったら精神的にぐったり。
寝てしまうと、また次の日になってしまうので、夜中まで起きてて万年寝不足。(自業自得です。)
で、なにがつらいのかというと・・・

 

聞いていた仕事内容と違う。

主に、データ入力、更新と聞いていましたが、実際は庶務。聞いてないよ。
聞けば、急に来なくなった人がいたらしいんです。
ま、仕事内容が違うというのは、派遣ならよくある話。
早く仕事を覚えて頑張ろうと思っていましたが・・・。

 

仕事量が少なすぎる。(っていうか、ほぼない。)

担当する業務が決まっていない、マニュアルもない、全て担当の職員さんの指示待ち。
もちろん、派遣なので頼まれた仕事をやるのは当然です。が、わたしいる?
今日は、1日中、印鑑押しとカッターで紙を切っただけでした。
それも、いろんな人に聞きまわった挙句の作業。
ず~っとこんな感じで3ヶ月過ぎました。
17時には帰れるし、いつ休んでもOKなのは嬉しいけれど、ほんとに苦痛。
仕事が少ないって贅沢だと思うかもしれませんが、1日が長すぎて吐き気がします。
あ~、毎日虚しい。帰っていいですか?

 

疎外感。

怒鳴られるわけでも、無視されるわけでもありませんが、担当の職員さんが超苦手。
苦手な人とは距離を置けばいいんですが、直接の担当者なのでそれはできません。
とにかく、話はかみあわず、続かない。目もあわない。
話をしてもすぐ終わり、何も聞かれない。ま、興味ないんでしょうね。
でも、職員さん同士だと盛り上がり、私はポツンです。
話をしてても、わたしが入ると、毎回、スーンってなります。
これ、なかなか気まずいんですよねぇ。
ま、わたしに話術がないんでしょうが、なんだかなぁ。
前の職場は平和だったなぁ。

年齢を重ねていけば、どこでも誰とでもうまくやっていけるものだと思っていましたが、想像していた50歳と全然違う・・・。なんか、へこむ。

 

さいごに

最初から最後まで愚痴になってしまいました

たいした悩みじゃないのかもしれませんが、とにかく、居心地が悪くて、毎日憂鬱です。そして、自己嫌悪。
職場に苦手な人がいるのは当たり前なことで、仕事をする場所だとわりきってしまえばいいんですが、なんせ、仕事がない。

2ヶ月更新なので、9月までが契約期間です。
が、絶対に次の更新はしません。って、9月ってあと3ヶ月もあるやないかい。
派遣って、契約期間があるから面倒くさいですね。
もっと早く辞める術はないのかなぁ。

昔から、仕事が嫌だ、辞めたいと思ってしまうと、辞める理由を考え始めるわたし。
変わらんなぁ。忍耐力ないなぁ。でも、やっぱり、辞めたい。

まだまだお金がかかるのに、この年で仕事があるのか、等々考えたら不安になります。が、修行だと思って、やるべき数少ない仕事を淡々とこなしていくしかないか。

残り3ヶ月、無の境地に入ります。

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ