ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫婦2人暮らし。九州在住アラフィフ主婦が好きなことを綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

50代主婦、まさか一人暮らしになる?!

鹿児島在住アラフィフ主婦です。

 

子ども2人が家を離れ、夫婦2人で暮らしています。

 

今月から3ヶ月、夫が出張です。

ま、週末は家に帰ってくる予定ですけど、3ヶ月間平日は一人暮らし
たった3ヶ月か~いって思いますが、来年、異動の可能性が高いらしく、4月から単身赴任になるかもしれないんですよねぇ。

本格的な一人暮らしになる前の、予行練習かも。

 

わが家は、4人家族です。
4年前に長男の進学で3人暮らしになり、今年次男も進学し、夫婦2人。
そして、来年から各々一人暮らしになるかもって…。

家族の形って年々変わっていくものだけど、スピード早すぎるわぁ。

数年前は、まさか一人暮らしになるとは思いもしませんでしたよ。
そういえば、単身赴任中の友だちも、まったく同じこと言ってました。

 

わたしは、平日は仕事で、帰宅は18時頃です。
それから、一人分の洗濯とご飯。
食器洗いもすぐ終わるし、楽すぎ~。
で、テレビを見たり、パソコンひらいたり。
ドラマを途中で中断されることもなく、自由~。

 

だけど、ふと思ったことを話したり、何も話さなくても同じ部屋にいたり、おやすみって言う人がいないって、やっぱり寂しいですね。
じぶんでもびっくりしました。

ゴキブリがでたらどうしようとか、鍵をなくしたらどうしようとか、突然倒れたらどうしようとか、そんな先のことを考えたりして、なかなか眠れない。

 

夫の異動先は、ギリギリにならないと分かりませんが、今より超不便なところになりそうです。
わたしも一緒に着いて行くこともできますが、う~ん、やっぱり難しいなぁ。

家があるし、猫もいるし、子どもが帰ってくる場所がなくなるし、なかなか仕事もないと聞くし。
夫曰く、家計的にも、わたしの給料と、へき地手当、単身赴任手当をもらった方がいいらしいんです。

そして何より、寂しさはあれど、この年になって、新たに人間関係を始める気力がないなぁ。
転勤生活も、子どもがいたから頑張れてたんですね。

 

って、まだ決定したわけではないけれど、今後、家族4人、各々一人暮らしになる可能性大です。

大丈夫か~、わたし。

ほんと、当たり前って当たり前じゃない。
人生、思ったとおりにはならないし、なるようにしかならん。
しみじみ思いますよ。

でも、慣れる。
そのうち、慣れる。
慣れるしかない。あら、ちょっと、気が早かったか~。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ