ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

40代、50代が若者言葉を使うと違和感があるのか。気をつけようと思った話。

職場の人が、コソコソと話しているのが聞こえてきました。

「○○さんは、いい年して若者言葉使うから、言葉がはいってこない。」

確かに、分かる。例えば、「めっちゃ○○だけど、ワンチャン、ドボンですよ。」みたいなことを言う50代男性です。わたしも、最初は違和感を感じました。が、同じく、わたしも若者言葉を使う40代女性。今まで何も考えてませんでしたが、結構、言葉遣いって気になるものなんですね。



【普段よく使う若者言葉といえば・・・】

・めっちゃ   
・超
・うける
・マジで、マジか
・ヤバい
・ウザい
・○○じゃね?(←たま~に)  

(もはや若者言葉ではないかもしれませんが。)

 

あらあら、文字にすると、ちょっと恥ずかしい。

これらの言葉を、家族友達との会話では、普通に使います。
でも、職場では使っていない・・・いや無意識に使っているかも。
特に、「めっちゃ」は、普段、よく使うな~。

わたしの場合、子どもと話しているうちに、うつりました。若者言葉って、面白くて興味があって、で、いつの間にかうつって、ぬけなくなるという感じです。だから、 別に若者言葉を使おうとか、若ぶってるわけではないんです。でも、まだまだ気持ちは若いつもり。あ、これがイタイのか?

また、まわりの同年代の友達も、「マジか」とか「めっちゃ」などは普通に使いますね。一方、全く使わない友達もいます。いわれてみると、上品な印象です。

さらに、職場の同年代の女性2人にも聞いてみましたが、やっぱり、「めっちゃ」はめっちゃ使うと言ってました。同じく、子どもからうつって、ぬけないらしいです。

 

言葉遣いとか、あまり気にしたことがないけれど、

ネットで調べてみたら・・・あるある。

 

はい、過度に若者言葉を使わないように気をつけます。


結  論

職場など公的な場での若者言葉は、絶対にNG。

友達同士のときは、もりあがるから、まぁOK。

上品な大人女子を目指し、普段から、言葉遣いに気をつけよう。

 

 

 

おまけ

わが家の息子は、何につけても「やばい」と言います。
「テストがやばい。」は分かる。
「かっこよすぎてやばい。」とか「美味しすぎてやばい。」とか、全部「やばい。」らしい。逆に難しくないか?と思う今日この頃です。   

 

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ